ITCE 教育情報化コーディネータ検定試験

 

2級1次 過去の問題

【問題】

 小学校段階からカリキュラムとしてプログラミング教育の導入をすべきという論議が盛んになってきている。このことについて、できる限り最新の動向を調べ、簡潔にまとめなさい。ただし、それぞれ出典を明記すること(出典は、文字数には含めない)。

 解答は、テキストファイルにまとめて作成し、完成したら、提出用フォームにコピーしてWebで送信しなさい。


【問1】 学校教育にプログラミングを導入するということに関して、我が国では、どのような状況か、最新の動向をまとめよ。(※250~300字)

 ●解答の様式
【問1】わが国での最新の動向
 わが国での最新の動向(250~300字) 

【問2】 諸外国のうち、先行しているといわれる次の国のカリキュラム等の状況を調べ、まとめよ。(それぞれ150~250字以内)

  a)アメリカ

  b)イギリス

  c)フィンランド

 ●解答欄の様式
【問2-a)】アメリカのカリキュラム等の状況(150~250字以内)
【問2-b)】イギリスのカリキュラム等の状況(150~250字以内)
【問2-c)】フィンランドのカリキュラム等の状況(150~250字以内)

【問3】 我が国のこれからの状況に対し、小学校では、どのようなハードウェア・ソフトウェアの環境が必要になると考えるか。また、教師や支援者は、どのように対応すべきか、
 事例などを参照した上で、あなたの考えを述べよ。(※300~400字)


 ●解答の様式
【問3】これからの状況(ハードウェア・ソフトウェアの環境)、教師や支援者の役割に対する、あなたの考え。
これからの状況、支援者の役割(300~400字)