●○ 黒板プロジェクト 教材一覧 (2006.10) ○●


 黒板プロジェクトの教材が少しずつまとまってきています。  皆さんにも 公開します。

 なんだ、この程度のことなら、私でも.....
と 思ってもらえたら、皆さんも プロジェクトの参加者です。

 実際に利用してみる(実践参加者)、作って提供する(開発参加者)の  輪をひろげて、だれもが いつでも プロジェクタを使って行える実践を  増やしましょう。    

作品に対して、皆さんと情報交流できるように、黒板プロジェクト」ブログを立ち上げました。
Freeのサイト(livedoor)を利用していますので、コマーシャルが入りますが、気にせず、
作品へのコメント、利用に関すアイディアなど、建設的な提案におおいに活用してください。

毎日とはいきませんが、数日おきに作品をUpして、紹介したいと思います。

                                   NAGANO Kazuo (JNK4)

  ●開発中の素材(例)

  ▲理科・算数( 岡山グループ)

  ▲ 家庭科・社会( 氷上グループ)

  ▲算数(図形) 徳島グループ

  ▲ 多様な【罫線】を表示するプログラム   【Down Load】
   (projectorX1.0 by nakano 上越グループ)



 「黒板プロジェクト」とは、プロジェクターの画面を直接黒板に投影して、
 チョークで書き込みながら利用できる簡単で教育的な教材を、できるだけ
 たくさん開発して、みんなで共有し、だれもが授業で活用できるようにしよう
 という JNK4提言のプロジェクトです。